忍者ブログ
夏だ海だ沖縄だ!!(ベタ??)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


沖縄産完熟マンゴー

沖縄産マンゴ~激ウマ

今ニュースで話題になってるマンゴー

小泉元首相 推薦 沖縄産マンゴー
東国原知事 推薦 宮崎産マンゴー
が有名ですね
時期なんで、どちらも凄く美味しいと思いますヨ

この間、沖縄産マンゴー食べました。
旬なだけあって”ウマ~~”なんですよ♪

行きつけの沖縄料理屋さんに行った時の事なんですが、
そちらのお店の大将は沖縄県宮古島出身の方で、実家から直接取り寄せてるマンゴーを、食べさせてもらいました~[わーい(嬉しい顔)]

生も美味しいのですが、食べやすい大きさに切ったものを 冷凍室 に入れて凍らせ、デザートにしたものも、凄く美味しかったですよ[手(チョキ)]ちなみにサービスで^^

その他、実家で栽培した 手作り島らっきょう なんかも食べさせてもらいましたYO
PR
声を出して笑ってしまいました。

面白かったです。

ゴーヤーチャンプルー ゴーヤーチャンプルー
ご存知 ゴーヤーと豆腐のチャンプルー
ビタミンCが豊富。
特にゴーヤーのビタミンCは熱に強く、
『火を通しても、壊れにくい』そうです。
究極の『夏バテ防止』メニューですね!
材料 2~3人前
 ゴーヤー 1本
 木綿豆腐 半~1丁
 ポーク(豚肉スライス)50~80g
 卵 1~2個
 塩・胡椒 適宜
 醤油 大さじ1~2
 だしの素 小さじ1(粉末)
 だし汁 

作り方

① ワタ抜きをします
まず、ゴーヤーの両端を(▲の部分)切り落とし、たて半分に包丁で割ります
割ったら、スプーン等を使って『ワタ』を取り除きます。
(スプーンは先がなるべくまん丸な物を使うと良いですよ)

『にが味』が苦手な方は、白い『ワタ』の部分が苦味なので、コレを出来るだけキレイに取り除くといいですね
それでも苦い方は、カットしたゴーヤーを1分位「茹でる」と、いいですよ

② 割ったゴーヤーをカットします
好みなのですが、2~3ミリ程度の厚さで、カットします。
火の通りが均一になる様に、同じ位の厚さにするといいですね

昔は、おばぁーの家などに行くと、分厚く切られたゴーヤーチャンプルーが出てきて、凄く苦かったものです(笑)

③ ポーク・木綿豆腐を 一口大に切ります(程よい大きさで)

④ 炒めます。
フライパンに油をしき、
ポーク・豆腐を炒めます。

ポーク・豆腐に色がついてきたら
ゴーヤーを加え、炒めます。
炒め煮にするので、完全に火を通さない方がいいですよ

⑤ 味付けをします
塩・胡椒・醤油・だしの素 を入れ、味をつけ、
だし汁(90cc・おたまで一杯くらい?)を 入れて、炒め煮にします
(だし汁がない場合、水でも可)

⑥ とき卵を加えます
ゴーヤーに火が通ったら、
とき卵(1~2個分)を まわし入れ、ある程度かき混ぜて、
弱火にして、卵に火をいれます。

出来上がりです
◇本土の方は、もやしなどを入れると、ボリュームも出るし、苦味が薄れ、食べやすくなりますよ
◇木綿豆腐は「島豆腐」がいいのですが、普通の豆腐を使うのであれば、水切りしたいですね

以上です。見てくださった方ありがとうございました。

励みになりますのでよろしくお願いします!
ポチット! → ブログ王ランキング FC2ブログランキング
いきなりアンケート~♪

ご協力ありがとうございました!
[1]  [2]  [3]  [4

次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
cafe_au_lait



性別:
非公開


励みになりますので、 ヨロシクお願いします!
ポチット!↓
ブログ王ランキング!
FC2 Blog Ranking
バーコード
カウンター
沖縄なび☆タイム Produced by cafe_au_lait 
忍者ブログ [PR]
Designed by ninja-blog.com
沖縄特産品のお取り寄せなら「わしたショップ」!

沖縄格安レンタカー